スポンサーサイト


ホリスティック医療

先日、横浜市港北区、都筑区を中心に活動されている「ホリスティック医療研究会」さんが主催する、地域のお医者様の講演会と体験会に行ってきました。

Holisticという言葉は、ギリシャ語のholos(全体)を語源としていて、現在は、「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包含した言葉だそうです。

人間をまるごと全体的にみる医学という感じでした。
病気や怪我だけを治すのに限定される西洋医学だけではなく、目に見えない精神・ 霊性も含めた人間の全体性と深く関わり、あらゆる分野の「癒し」も大切に考えるという医療のように感じました。

最近は、漢方を処方したり、食事療法など行っている病院もたくさんありますが、
それよりも、もっと自由なしがらみのない組織のような感じです。

例えば、腰痛の場合、病院に行けばレントゲンをとって、腰に異常がないかみます。
大したことがなければ、湿布と痛み止めをもらって終了です。
しかし、ホリスティック医療の病院では、レントゲンで確認しても異常はないが痛かったり、薬でも治らない場合等に、鍼灸や整体などを紹介し、患者さんと一緒に治る可能性を考えていくような体制になっているのです。

都筑区にあるY病院は、内科や皮膚科など普通の総合病院なのですが
実は、自由診療部という場所があります。
昨今、西洋医学だけでは、捉えきれない場合があります。とても苦しんでいるのにどこに行ってもわからない。
そんな患者様と向き合いサポートしていく体制になっているようです。

その中には、自然療法(ホメオパシー、アーユルベーダ、フラワーエッセンス、鍼治療、つぼダイエット、アントロポゾフィー、漢方)美容皮膚科(脱毛、ケミカルピーリング、オーガニックフェイシャル、など)
それは、豊富な診療があるのです。

日本では医療と認められていないものも、まだたくさんありますが、そんな病院が増えるといいなと思います。
人と人が触れ合う、優しいアロママッサージなどは本当に癒されるので、西洋医学と一緒に治療になるととても効果があがるような気がしています。

「白雪姫プロジェクト」としては、外科や、整形外科には、紙屋先生式のリハビリ科や、思いを伝えるところを探したり方法を考えてくれるような科、匂いで刺激させるようなアロマ科とか
たくさんあったらいいなと思います。

そんなことを想像したりできた、そのイベントで、私は、ソシオエステティック、バッチフラワーレメディ、漢方相談の3つを体験させていただきました。

○「ソシオエステティックとは、闘病生活や、高齢者、社会的に苦境にある方を癒し、励まし、人として生きるため に、人として美しくあるためにエステティックの力を活かして、ネイルアートやお化粧、マッサージなどをする ものです。私はネイルをしていただきました。
○バッチフラワーは、自分の今の気持ちをチェックシートでチェックし、38種類のお花のエッセンス・レメディか ら6種類までを選び、ボトルにお水とレメディとお酢をいれて、スプレーで1日4回飲むというものでした。
○漢方相談は、まずこれも、チェック項目にチェックを入れ、次に舌をみていただき、身体の傾向を教えてくれ、食 事に取り入れたほうがいいものを教えてくれるというものでした。
 赤いもの(レバー、マグロ、プルーン、クコの実)、黒いもの(黒豆、きくらげ、黒ごま、ひじき)を多くとる ように言われました。
 貧血、めまい、不眠、肌荒れ、目の疲れ、抜け毛、しびれ、筋肉のけいれんなどが起こりやすいそうです。
 実際、めまい、肌荒れ、目の疲れ、抜け毛、寝てる時に、ふくらはぎがしょっちゅう攣るので、
 赤いもの、黒いものを意識して食べています。

西洋医学では、気持ちの症状は聞くことはないですよね。もし伝えたとしても、気のせいですねと言われたり、大体は、自律神経失調症で片付けられてしまいます。

でも、病気だけではなく、気持ちまでも聞いてくれるホリスティック医療は、人にとても優しいです。
それが広まれば、全ての人の医療や健康、人生までも豊かにしてくれるかもしれないなと感じました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
