スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今読んでいる本の紹介・雑感 ~幸せの遺伝子~

今、読んでいる本は、かっこちゃんの大好きな村上和雄先生の
「幸せの遺伝子」です。

まだ、読んでいる途中だけど、じんわりした涙が出てきます。

第1章の「ひらがな言葉」に宿る日本の心
「和」と「無私」の精神の項に書かれている皇室の精神のことに心を動かされました。
 
抜粋します。
天皇陛下の一番のお勤めは「祈り」です。
国家の繁栄と民の幸せを祈念して、宮中祭祀を行われる。一年を通じて30数回に及ぶそうです。
・・・・・屏風に囲まれた御座に着かれた天皇は、北に向かって、属星と呼ばれるその年の星を7回唱えられます。
深く拝む動作を二度くり返す「再拝」に続けて、呪文が唱えられます。
・・・・・これは、一言でいえば
「さまざまな困難はわが身を通過しますように」という意味で国家国民の安泰を祈る厄払いの呪文だと言われています。
・・・・・とくに災害が起こったときなどは、命がけの祈りを捧げておられるのです。
・・・・・いってみれば、天皇陛下には「私」がありません。「無私」なのです。国の安泰、国民の幸福、さらには世界平和のためにひたすら祈っている無私の人が、日本の文化の中心におられる。国の中心にそういう方が千数百年もいらしたというのは日本以外世界に例がありません。
・・・・・
天皇が無私だからこそ一般庶民にも無私の精神が根付いたのではないか・・・・

と書かれてありました。


日本人の遺伝子なのでしょうか?

無私の心で祈ること。誰かのために祈ること。


今「白雪姫プロジェクト」を進めているかっこちゃんの思いや、祈りが届きますように。

世界中のみんなが、誰かのために祈る世界になりますように。


私も祈っています。


★また、読みながら感想書きます。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

kakkoちゃんへ。コメントありがとうございます。
サムシング・グレート・・・
小さいころに聞いた言葉を思い出しました。
外で誰も見てないと思っていてもお天道様が見ている。お天道様のお陰。お陰様。
ピンと来なかったけれど、村上先生の本を読んで腑に落ちる感じです。
目に見えない不思議な自然の働きがあるって書いてありました。
こんな私でも、この人は優しいなと感じる瞬間があります。目に見えないけれど感じるもの。人と人との導かれるような繋がり。
これも、サムシング・グレートなんでしょうか。

No title

私も大好きな本です。何度も読みたくなる本だなあと思います。ありがとうございます。

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。