スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「白雪姫プロジェクト」のこと

「白雪姫プロジェクト」を応援しています。

このプロジェクトは、金沢市生まれの特別支援学校の先生でもあり、作家活動もされている、山元加津子さんが立ち上げたプロジェクトです。

★「白雪姫プロジェクト」とは?
病気や事故のために、意識が無く、回復の見込みが少ないと思われてきた「植物状態」と言われる人たちが世界に何十万人もいるといわれています。
その方たちが、意識を取り戻し、食べる、思いを伝えるなどの生活行動を取り戻すための回復の方法や、それにつながる意思伝達の方法、口から食事をとること、リハビリの方法、介護の方法などの情報を集め広めるプロジェクトです。

★なぜ、このプロジェクトが立ち上げられたのか?
山元加津子さんは、同じ特別支援学校の同僚だった宮田俊也さんが、3年前に脳幹出血という病気で倒れ、余命3時間と言われたにもかかわらず絶対回復すると信じ、毎日の看病・リハビリを行ってきました。現在の状態は、機械からではありますが、思いを伝えることができ、車いすを動かす練習をしたり、外にお散歩にも行けるようになっています。
そのことから、人間の体や脳にはものすごい回復力があり、あきらめなければ、思いは伝え合えるし、回復していくんだと実感しています。
そして、特別支援学校の子供たちからも、思いがないように見えても、全ての人に思いがあり、全部わかっていて、聞こえていて、見えていることを教えてもらってきたそうです。
そのことを世界中のどこかで同じような状況で苦しんでいる人達に伝えていきたいという思いから立ち上げられました。


12/8上映会&講演会チラシ

このチラシは、脳幹出血で倒れた宮田さんのドキュメンタリー映画の日本初上映会と、講演会のお知らせです。
知り合いの方にも、お知らせいただければ嬉しいです。


ひとりでも多くの方に、このプロジェクトの存在を知っていただきたくて、お知らせしています。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。