スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巻子の言霊★柳原三佳

巻子の言霊
著者:柳原三佳
出版社:講談社
価格:1,575円

少し前に、NHKのBSでドラマ化され放送されていました。再放送もされるほど反響が多かったようです。

私は、まだ本を読んでいませんが、ドラマを見ました。

今まで漠然と意思を伝達する方法として、「レッツチャット」とという装置を
知っているつもりでいましたが、
このドラマを見て、しっかり知ることができました。
今まで、本人がその装置をなんらかの方法で操作しなくてはいけないのかと思っていたのです。
でも、どこか身体の一部に意思をのせることができれば、それを感じてくれる誰かが
「レッツチャット」のスイッチを押してくれることで、「レッツチャット」を使ってお話ができるのだと言うことが
わかりました。

巻子さんのまばたきが意思を持っていることをご主人が気付いてくれたおかげで

巻子さんのまばたきに合わせて、ご主人がスイッチを押して言葉が出来上がる。

毎日、巻子さんの側にいて話しかけ、身体をいたわるご主人の様子や
巻子さんの愛情溢れる言葉には涙しか出ません。

お互いを思いやるとは、こういうことなのだろうか
愛情とは何かを考えさせてくれるドラマでした。



植物状態のように見えて、言葉を発することができなくても、身体が動かせなくても
早くから本人は、分かっていて、意思を持っていて、話したがっているということをより一層感じました

伝え方は、ひとつではないのです。
その人なりの伝え方が必ずあるはずなのだと思いました。


「レッツチャット」は「白雪姫プロジェクト」のHPからも紹介されています。

他の意思伝達方法も併せて、見てくださいね。

下記から入れます。

おはなし大好き

あかさたなスキャン
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。