スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「植物状態」でも言葉に反応 カナダの大学が脳波調査

植物状態記事

 2011年11月の新聞の記事からの情報です。

 <記事本文から>
  交通事故や脳卒中で「植物状態」になっても意識のある人がいることが分かった。
  ・・・・・
 
  実験は、カナダやベルギーの大学のチームが、英国とベルギーの二つの病院で行った。脳波の活動をみ る装置を頭につけた植物状態の患者16人に、音が鳴ったら「右手を握りしめた後、ゆるめる」か「両足 のつま先を動かした後、ゆるめる」場面を想像するという指示を聞かせた。一定間隔を置いて、指示を1 00回前後繰り返したところ、20~40代の3人からは比較のために実施した正常人と同じ脳波が検出 された。体を動かすことはできないが、言葉を聞き分け、脳から決められた体の部位を動かすように指示 が出てい るとみられる。
  ・・・・・  

 
  世界中で、今以上に研究が進み、医療機関はもちろんですが、一般の方にも周知が浸透していけばいい なと思います。 そうなれば、もっともっと前向きに希望を持って、家族や周りの人々も頑張れるから。
 
 どんなことでも、希望が持てるってことは、明日も頑張ろうとか、いつかの良い日のために繋がるはずで すから。

 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。