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むくみ

最近、年のせいもあるのだろうけど、仕事がら一日中座りっぱなし、パソコン中心の業務のため、仕事の終わり頃には足がパンパンになっていて、靴下を履いている日はゴムの跡がなかなか戻らないのです。

利尿作用のある飲み物を飲んだり、足を上にあげて寝てみたり・・・・

ちょうど読んでいた雑誌に足のむくみについて記載されていたので、

悩んでいる人も多いと思うので紹介します。


★余分な水分を排出し、代謝アップが期待できる食材ってなんだと思いますか?
 
 「そら豆」がいいそうです

 そら豆には、カリウムや植物性タンパク質が豊富だそうです。
 ・カリウムには、利尿作用があり、体内の余分な水分を排出する効果があります。
 ・植物性タンパク質は、疲労回復に役立ちむくみ解消に効果があります。

 でも、水分や糖質、脂質をエネルギーに変えられないと、疲れやすくむくみがちになるため
 動物性タンパク質やビタミンB群に含まれている「鶏肉」と一緒にとると良いそうです。

 そら豆と鶏肉のお料理ってどんなのがあるかな?


◆冷えに効果的な入浴方法

 むくみの原因は「冷え」もあるそうです。身体を温めて予防することも大切です

 入浴法:38~39℃のお湯に肩までつかる。
     熱くなったら半身浴、寒くなったら全身浴と繰り返してじっくり身体を温める。
 時 間:30分以上つかるのが理想的
 入浴後:すばやく着替え、30分以内に布団にはいる。


■リンパマッサージ

 マッサージオイル等を使って、リンパの流れを整えます。老廃物を取り除いてあげることにより
 疲れもむくみもとれスッキリします。


※むくみに効くつぼ:・足の裏の湧泉(ペンの後ろなどで1分間押す。痛気持ちいい程度)
          ・内くるぶしの後ろにある復溜(1分間押す。痛気持ちいい程度)
          ・内ひざ下近くの陰陵泉(1分間押す。痛気持ちいい程度)



お茶などもむくみに効果があるものは、たくさん出ていますが、自分にあった方法がみつかるといいですね。

これから暖かい汗もかく季節になるので、少しは楽になるかもしれませんが
予防のために始めると、寒い季節も乗り切れる体に大変身しているかな・・・


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プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

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