

みんなおんなじ♪

3月21日は、
セイワ川崎授産学園というしょうがい者の自立を助けている施設で
かっこちゃんこと山元加津子さんの講演会を聞きにいきました。

川崎授産学園

今回は、その施設の方の関係者の方が多く参加されていたようです。
そこで、働いておられる方が作られたジャムやシフォンケーキも販売していました。
お土産に息子に買って帰ったらおいしかったらしく、あまり洋菓子は食べないのに、また買ってきてと言ってました。愛情入りなのかな?


その日の講演会には、山プーこと山中敏彦さんが来てくれるから是非お話ししてねとかっこちゃんにお願いしていたのですが、諄ちゃんも庸子ちゃんも連絡していたようでした。
みんな、思いは同じだったようです。(^o^)
金沢の宮プーに会いに行こうって話が実現できますように♪

20150324232539444.jpeg



かっこちゃんのお話しは、何度も聞いているのに、どれだけでも涙がでてきます。みんな、思いを持ってるよってお話しが心にしみます。参加の皆さんも同じ思いだったようで、たくさんの質問やお礼の言葉がありました。

201503242307026ff.jpeg


そして、その他にも、温かい人がたくさん集まってくれていたのだなぁと感じたことがありました。かっこちゃんの自称付き人の小林さんが、かっこちゃんの書籍とかを紹介するコーナーがあるのですが…。その時に小林さんが、ご自分のことを「木村拓哉です。」と毎回言うのです(笑)。また言ってるなんて思って笑えない私みたいな人もいるのですが、今回の方は、ほとんどの方が爆笑してくれていたのです。あはは~
私は心の中で、なんて優しい人の集まりなんだろって感激してました。
(^◇^;)

私は、白雪姫プロジェクトを広めることと、介護アロマの活動をしていますが、高齢者の方や、当事者の方に触れさせていただくことが月に何度かあります。一緒にいさせてもらえる時間がとても楽しくて、一緒に笑ったり話したり、色んなこと教えてもらっています。かっこちゃんが子どもたちに教えてもらったからというのを体感しています。
みんな、わかっていて、素晴らしい考えを持っているのです。
早かれ遅かれ、年を重ねて行くと身体の色んなところに支障をきたします。
しょうがいって大きい、小さいはあるけれど、みんな持っているし抱えています。

みんな、同じところに暮らして、学んで、遊んで、働くことはあたりまえであってほしい。
それが当たり前にあること、それがノーマラゼーションなんだと思います。

※小林さんの書籍売り場におじゃましました。

201503242304582e3.jpeg



20150324230640030.jpght="240" />
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
