

介護アロマのこと♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ホリスティックな医療や介護が広がるといいなと考えている3人で
cure with aromaという名前で介護アロマを広めています。

cure with aroma

介護施設や病院で、アロマテラピーを取り入れているところも増えてきていますが
日常にアロマを取り入れることが、当たり前のようになるように活動をしています。
・介護施設では、アロマを取り入れたハンドケア、フットケア、フェイシャルケアをさせていただいています。
・2ヶ月に1度、身体に優しい食事を提供してくれる、新百合ケ丘のカフェ・サンテさんをお借りして、自然食ランチを食べながら介護をしている方との交流会「土曜日はcureブランチ」を開催しています。
・その他、講座やイベントを開催しています。

その活動の勉強にもなるので、よくクラフト作りをしたりしています。
今日は、身体に優しい「みつろう」を使って、みつろうクリームとみつろうキャンドルを作りました。
ローズウォーターやホオバオイル、カレンデュラオイル等を使って
気持ちにもお肌にも優しいクリームを友人・活動仲間のララさんと一緒に作りました。
キャンドルは少しクリスマスを意識し、ほんのり優しい香りの精油を入れました。

IMG_20141127_204225121.jpg


レシピは、毎年12月に開催する「介護アロマ」のイベントでお渡しする予定です。
今回は「優しい気持ちになれるミツロウ特集」として、ご紹介しようかなと考えています。

今回のイベント「第2回私の町の介護アロマ」では、アロマを取り入れて訪問看護をされている二人の看護師さんのセミナーです。
仕事関係者の方はもちろんですが、ご家族様やアロマにご興味のある方等、どなたにも知っていただきたい内容となっています。
詳細は下記のとおりです。

◆セラピストも介護者も一緒に学べる 第2回私の町の介護アロマ

現役看護師、アロマセラピスト2名の講師の方に、在宅看護の中での取り入れ方、
また、フットケア、爪カットの実技等を教えていただきます。
http://urx.nu/ea7j

開催日程:2014年12月6日(土)14:00-17:00
参加費:5,000円
会場:サンパール荒川(都電荒川線 荒川区役所前 徒歩2分)

イベント終了後、交流会があります(任意参加)
3,000円程度

【問合せ先】
cure with aroma
坂内・中山・渡辺
お問い合わせ


※アロマ体験は、随時行っていますので、ご興味のある方はお声がけください。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
