セラピストネットワークCure交流会~アロマ石鹸作りの巻~

年に6回ほど介護アロマの普及や交流のために、”土曜日はCureブランチ”という名前で
簡単な介護アロマに関する講座とランチを食べながら交流するイベントを開催しています。


昨日は第1回目、身体思いのカフェ 百合ケ丘にある cafe・santeさんにて・・・
二階の6畳ほどのお部屋をお借りしました。


今回は、介護施設などで老人の方の手のリハビリにもなったり、
アロマの香りで脳にも刺激がいったり
介護者の方が作られても癒しの時間になるかなと思い
手こね石鹸を参加者の皆さんに作っていただくこととなりました。

IMG_20140118_113029910.jpg


素敵なかわいい石鹸が出来上がりました。
実際、お年寄りと作られるときは、力がない方がほとんどなので、型に入れるのが大変そうであれば
おにぎりみたいに丸めるだけでも良いです。


12時からは、サンテさんのランチ。
プレートには
・ねぎとれんこんの焼売
・かぶのキムチ
・ごぼうのナッツ和え
・香草のカレー和え
・高野豆腐の揚げどうふ
・はんたま?の煮浸し(沖縄の野菜とのこと)
・ごはん(十穀米くらい?)
・お味噌汁
・デザート(ラムレーズンのスポンジケーキ、豆乳クリーム添え)
・コーヒー(豆乳のミルク)


IMG_20140118_121505429.jpg



少ないように見えますが、しっかり噛むものが多いので
お腹はいっぱいになりました。

ご飯を食べながら、自己紹介・・・
アロマセラピスト、
障害のある子供さんの家族をサポートする活動をされている方、
メイクセラピスト、
特養ホームの職員の方、
ウェブデザイナーをしながら、白雪姫プロジェクトやハートオブミラクルの活動をされてる方など
みんなの熱い思いに圧倒されるようなかんじでしたが

実際、思いはあっても、
大変な状況もあるようです。


IMG_20140118_140325200.jpg


これから、
この交流会が、お互いに助け合える場になっていければと思いました。

これからも、セラピストネットワークCureでは、介護アロマに関連する活動をしていきまので
よろしくお願いします。




予告:3月1日は「認知症緩和のアロマテラピー」の講習会を横浜で開催します。

https://www.facebook.com/events/395349707266352/?ref_dashboard_filter=upcoming
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR