スポンサーサイト


~天使のようなおそうじのおばちゃん~1/16宮ぷーこころの架橋プロジェクト・メルマガより

1/16のメルマガに、白雪姫プロジェクトのかっこちゃん宛にこんな嬉しいメールが届いたそうです。


~メール文章~
はじめまして。今日はどうしてもかっこちゃんにお礼を言いたくてメールをさせても
らいました。主人が脳出血のために倒れたのは11月17日でした。ドクターからは、残
念ながら、意識が戻ることはまずないと言われました。「一生このままですか?」と
さらに重ねて家族で尋ねたところ、「はい、そのつもりで、今後どのようにしていく
か決めてください」と。私たちは、どうしてよいかもわからずに、主人の枕元で泣き
続ける日々が続きました。今思ってもどん底の日々。

そんなときに、病室の掃除のおばちゃんが、主人の顔をのぞいては、毎日話しかけて
くれました。「何もわからないようになってしまって」と私が言ったときに、おば
ちゃんが言ってくれた言葉は「奥さん、それは違うよ。ご主人は聞こえていますよ。
わかっていますよ。伝える方法がわからないだけやから」でした。私は涙が止まらな
くて、私が「ドクターがあきらめてください。意識は戻らないと言われたのです」と
話すと、おばちゃんは「先生には立場があるから、言えないかもしれないけど、おば
ちゃんはわかってるよ。」そしておばちゃんは、「携帯を持っている」と私に尋ね、
「今すぐ白雪姫プロジェクトという言葉調べて」と言いました。あまりのおばちゃん
の迫力に、私は、おばちゃんの言葉のままに、白雪姫プロジェクトを検索しました。

おばちゃんは「そこに意識を取り戻す方法が書いてあるからね。ほら、斜め向かいの
人は、誰にもわからんかもしれんけど、私が毎朝、掃除に来たよというと、必ず返事
するよ。ちょっと来てみて」そして、おばちゃんが話しかけると、本当におばちゃん
を目で追い、返事をしているように見え、ものすごく感動しました。それからかっこ
ちゃんの本も読み、メルマガも読ませていただいて、私自身も主人が必ずわかってい
るし、回復するという明るい気持ちがわいてきました。リハビリもはじめました。

私も気がついたことがたくさんあります。看護師さん、介護士さん、みなさん、家族
には話しかけるけれど、本人には話しかけないし、家族がいなければ、職員同士の話
をしています。掃除のおばちゃんは、いつも本人に話しかけている。おばちゃんはす
ごい人です。私は今は「おばちゃん、おばちゃん」と呼んで頼りにして何でも教えて
もらっています。おばちゃんは本人の目を見るのが大切だと教えてくれました。本当
にすごい人です。そして、12月の終わり、主人に私が話しかけると返事をしてくれる
ようになり、びっくりして、他の部屋の掃除をしているおばちゃんに報告に行きまし
た。おばちゃんは涙を流して喜んでくれて、私たち抱き合って泣きました。おばちゃ
んのおかげというと、おばちゃんは「私は、自分ができることをしているだけ」と言
いました。

主人は日ごとにしっかりと返事をしてくれるようになっています。かっこちゃんにお
礼を言いたくてメールをしたいと考えていたのですが、おばちゃんが、「出してみた
らいいよ」と言うし、たくさんのメールが届いているだろうから、ご迷惑かもと思い
ましたが。
長いメールをすみません。読んでくださってありがとうございます。おばちゃんは、
毎日いろいろな病室で、患者さんに話しかけています。私も4人部屋なので,他の患
者さんにおばちゃんのように話しかけるようにしています。主人の未来をあきらめま
せん。必ず宮ぷーのように回復して行きます。かっこちゃんがんばってください。私
たちにとって、おばちゃんとかっこちゃんの出会いは、誰よりも大切です。
(メールここまで)・・・・

こうやって、日々白雪姫プロジェクトをお伝えしたり、実践されている方がいて、
それが誰かの希望になっているんですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
