スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【記事の紹介】摂食・嚥下支援する医療機関をマップで紹介

外食をするのが難しい方の参考に・・・こういう場所が増えていけば、外出をするのももっと楽しくなりそうです♪
このマップに「東京ディズニーランド」が加わったそうです。
下記の一覧は「厚生労働科学研究委託費長寿・障害総合研究事業」として取りまとめられているもののようです。
高齢者に向けてのページになってはいますが、年齢は関係なく利用できそうです。

飲食店一覧

摂食嚥下関連医療資源マップ



記事内容はこちら
   ↓




厚生労働科学研究委託費による研究班は、摂食・嚥下機能が低下した人に対応する医療機関や飲食店が検索可能な全国規模のマップに、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)を追加した。15日現在、同マップで検索できる飲食店は13店舗となった。【松村秀士】

 摂食・嚥下については、病院関係者でも地域で適切なサポートができる医療機関を把握していないことが多いことから、退院した患者が口から食べ続けるための訓練などを受けるのが難しいといった問題があった。

 こうした状況を踏まえ、厚労科学研究委託費による長寿・障害科学総合研究事業の研究班(業務主任者=戸原玄・東京医科歯科大大学院准教授)は、2014年4月から17年3月まで、「高齢者の摂食嚥下・栄養に関する地域包括的ケアについての研究」を実施。その取り組みの一環として、嚥下訓練や嚥下内視鏡検査などに対応する医療機関、飲み込む機能が低下した人を対象にした食事を提供する飲食店を検索できる「摂食嚥下関連医療資源マップ」を作成し、公開している。

 研究班はこのほど、きざみ加工やペースト加工を施した食事を提供する東京ディズニーランドの店舗を、同マップに追加した。同マップでは15日現在、飲食店13店舗と医療機関約1200施設の検索が可能で、研究班は摂食・嚥下機能が低下した人の外出のきっかけや、地域での継続的な支援につながるよう活用を促している






介護の食事が大塚製薬から通販で購入することもできます。
あいーと
スポンサーサイト

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。