家庭でできる自然療法~東城百合子

自然療法
著者:東城百合子
定価:1600円+税
あなたと健康社

ひと言でいうと、家庭の自然版医学療法本です。

東城百合子先生がお若いころに結核で苦しまれて、自然の食物と身近にある自然の手当てを真剣に実行して救われたそうです。
先生が病の時に助けられたものや長い間に実際やってみて良かったと思うものを400ページにわたり書かれています。

台所にある野菜や裏庭に生えている野草など、自然のものからの治癒力、そして自然はいいなと感じる本です。

この本を読んでいると自然がいっぱいの中で暮らして、野草を取ったり山菜をとったりして暮らしている自分を想像してしまいます。
小さいころから春になれば家族で山菜取りに山へ行っていましたが、都会に来てからはそういうことも少なくなってきました。
自然に触れる生活を心がけていますが、毎日の生活に追われてしまっているのが現実です。
時々、いただく枇杷の葉やヨモギでチンキやオイルを作ったり、紫蘇や梅でジュースを作ったり、にんにくをたくさん買ってしょうゆ漬けにしたり・・・そんな生活を楽しんでいます。

この本のように自然のものに感謝をしながら、少しちょうだいねって声をかけながら、野草を干したり、煎じたり、煮詰めたりして、自然の香りの中で暮らせることって、とってもハッピーになる近道なんじゃないかなって、そんな気持ちにもなれる本でもあります。




スポンサーサイト

~介護アロマのセミナーのお知らせです~

10月3日土曜日 大阪で開催します。

cure with aromaは横浜を拠点にして、介護や看護にアロマを取り入れる活動をしています。

身近な人たちの介護をする人・される人に、
アロマセラピーを通して触れ合い、優しい温かな気持ちをと、
今年で3年目になる「私の町の介護アロマ」。
10月3日(土)に大阪で開催します。

<主な内容>
講師:今井 司氏(社会福祉法人つながり)
大阪・高槻市にあるサニースポットさん。
(就労継続支援B型・生活介護)
障がいのある人々を取り巻く環境と制度理解や、...
アロマを舞台にした障がい者の働くを理解するなど。
障がいのある方々によるアロマの実演
アロマ業界においての障がい者支援を考えます。

講師:石原 貴司氏(有限会社ラサルーテ 八条鍼灸院)
鍼灸師で京都にてサイマティクスを実践する。
介護アロマを実践する方たちに向けた講演。
東洋医学とアロマトリートメント

<日時>
10月3日(土)12:30~16:30

<参加費>
5,000円

<会場>
クレオ大阪南
http://www.creo-osaka.or.jp/south/access.html

<お申込み>
お名前、連絡先、人数、ご職業を明記のうえ、
curewitharoma@yahoo.co.jpまでお送りください。

<お問い合わせ>
cure with aroma

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR