本当のことの扉★山元加津子 <電子書籍>

51qM1HzW0YL__AA278_PIkin4,BottomRight,-52,22_AA300_SH20_OU09_
著者:山元加津子
発行者:井上竜一郎
発行所:ろばの耳
定価:950円

ろばの耳さん発行の第2弾になります。
かっこちゃんが特別支援学校の先生だった時の生徒さんのお話しや同僚の宮ぷーのこと
白雪姫プロジェクトのこと、たけちゃんのこと、1/4の奇跡のこと・・・・
大切な本当のことがたくさん詰まった本になっています。

私は、特に先天性の障がいを持っている人の動きや行動に意味を持っているとは考えたことがなく、ただ自然に動いてしまったり、好き勝手な行動なのかなと考えていた時期がありました。
この本には、そういう行動には意味があることを教えてくれています。
そして、宇宙とつながることがとても上手な人たちばかりなのです。

現代に生きていると、土のぬくもりや風の音、暗闇の静けさなど・・・・何も感じられなくなって行き詰っていくけれど
きっと、本当のことをわかっている彼らは、そういう行動で自然や宇宙を感じているのだなって思いました。


電子書籍は、文字の大きさも大きくできるし、読んだところからすぐ読めるし、あとどれくらいで読めるかとか、全体のうちの読んだのがどれくらいかもわかるようになっています。
文字の大きさを変更できること以外は、書籍でも同じなのですが持ち歩くのは重たかったりしますので、年齢的にも私は電子書籍がほんとありがたいと思っています。

それから、本当のことのとびらの表紙の女の子の絵は、何点かの女の子の絵から、みんなで投票し選ばれた絵です。

読んでみてくださいね♪

きじの奏で★大野剛資

IMG_20140706_090005207.jpg
著者:大野剛資
発行者:米本守
発行所:日本文学館
挿絵・聞取り:塩原理絵子
定価:700円(税別)

言葉が思うように出なかったり、発することができない人たちがたくさんいます。
みんな、ちゃんと言葉にできないだけで、頭や心のなかに溢れるくらいの思いや言葉を持っています。
著者の大野さんは、國學院大學の柴田先生に出会い、思いを発信していくことができるようになりました。
日常もお母様やヘルパーさんが指談で通訳してくださっています。
私も大野さんと、○や×でいいような会話ができるようになりました。大野さんは大きく書いて下さるのでわかりやすいです。と言ってもまだ、○と×のレベルなんですが・・・
早くたくさんお話ができると嬉しいです。たくさんの人が通訳できるようになれば、ひとりで外に出て行っても困ったときにも聞けるし、動ける範囲が広がったりしていくと思うのです。

まずは、こんなに色んな思いを持っていることを知っていただきたいです。
大野さんの詩集「きじの奏で」より

<すじがきのない運命>
季節に身をまかせ
におい求め巣にむかい
夢の彼方へ進みゆき
夢の彼方へにおいを残す
地ははてなくつづいて
秘密をしまいこむ
理想はイスに身を傾けたまま
苦に秘められた秘密をとき放つこと
繰返される秘密は
人間の約束
すべて人間に秘められた運命
よっぽどに組み立てられた奇異な生涯
約束はついに破られ
ききちがいによって人間に降り注ぐ
ひとつくらい罪も宿るが
ちいさな望みをすりかえてしまう
理想は理不尽な生き方よりも
人間として生きること
見ぬ世界夢の世界を
見つけにいきたい
夢ではない
基地はわれ
詩は詩に姿を変え
夢の中から出て行った

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR