

1/4の奇跡~本当のことだから★入江富美子監督

kodomo.jpg
監督:入江富美子監督
配給:ハートオブミラクル
出演:石川県在住、特別支援学校教諭の山元加津子さん他

かっこちゃんこと山元加津子さんが今まで出会った学校の子ども達を通して
“いのちの尊さ”
“いのちを生かす大きな存在”を教えてくれます。

“ひとりひとりが、とっても大切な存在なんだ”
“ありのままの私たちで、大丈夫なんだ”ということ・・・

例えば、
足の速い人もいれば遅い人もいる。歌が上手い人もいれば音痴な人もいる。声が高い人もいれば低い人もいる。
背が高い人もいれば低い人もいる。ピーマンが好きな人もいれば嫌いな人もいる。
計算が早い人もいれば遅い人もいる。痩せている人もいれば太った人もいる。
怒りっぽい人もいれば泣き虫な人もいる。人あたりが優しい人もいれば厳しい人もいる。・・・・

十人十色、それは、当たり前だし、同じ人間はクローンでもない限り有り得ないとわかっているつもりでも、

心の中では、認めていなかったり、拒絶していたり、可哀想と思ったり、否定の感情があったりしていないでしょうか。

この映画を見た時、私は、私たちはみんな同じ、宇宙の一つなんだ。だからみんな大切で、違ってていいんだよと優しく囁かれている感じになりました。

そして、障害というのは何をもって障害というのだろうかと思いました。

見た目が何不自由なく健常者と呼ばれる人たちも、いずれ年をとり、目が不自由になり、耳も聞こえにくくなり
歩くのが不自由になり、思うように動けなかったり、考えられなくなっていくのに・・・
突然、交通事故で不自由になるかもしれないのに・・・・
突然、病気で倒れてしまうかもしれないのに・・・・
心の傷が深かったりして、人には見せないかもしれないけれど、毎日辛い思いを持っているかもしれないのに・・

障害を持つのは、早いか遅いかだけで、私たち人間は何も変わりはないのだと感じました。


この1/4の奇跡のタイトルには、深い意味があります。



1/4の奇跡予告編

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
