

脳死判定・・・・



今、臓器提供のことでニュースになっています。

白雪姫プロジェクトに関わって
脳死と言われた人、植物状態と言われた人、回復の見込みがないと言われた人が
すこしづつ、意識を取り戻し、意思を伝えて、お出かけまでできている人を多く知ってきました。

医療は進んでいるのに
奇跡で片付けてしまうのでしょうか・・・・
医療が進んでいるから、長い時間を費やすことを排除する方向になってしまうのでしょうか


本人は聞こえているのかもしれないのに、ただ伝えられないだけだとしたら?
付き添っている人の意思で決められてしまうことになってしまうことに
違和感を覚えてしまいます。


でも、自分の子供が腎臓の病気になり、万が一の場合もある話をされたときに
自分の腎臓をあげたいと思ったのも事実です。
もし、それが合わないとしたら
この子はどうなってしまうのだろうと悲観したこともあります。

どちら側の人々もいることも事実です。

だけど、心臓は動いてて、身体は温かくて・・・・

白雪姫プロジェクトを多くの人に知ってもらい
みんなが考えることになってくれればと思います。








白雪姫プロジェクト HP

手をつなげばあたたかい 宇宙がくれた「優しい力」 ★ 山元加津子

手をつなげばあたたかい
著者:山元加津子(かっこちゃん)
出版社:サンマーク出版
価格:1470円

「かっこちゃん」の愛称で親しまれる特別支援学校の先生が愛をこめて紡ぐ、大切なこと

★かっこちゃんがいつも考えていることがいっぱい詰まった本です。


私がかっこちゃんを知ったのは、震災後でした。
私は東京の会社のビルで初めての大きな地震に遭い、自宅のある横浜にどうしても帰りたく帰宅難民となり歩いて帰ろうとしました。実際は夜中に電車が動き出し夜中の3時頃には家に辿り着くことが出来ました。

ネットで東北が大変なことになっていることがわかり、日に日にテレビ等で現状を知り、
何かできないのか悶々とした日々を過ごし、
1か月後に友人と炊き出しに出かけました。

その光景は、声も出せないし、胸の奥がえぐられるような衝撃でした。
どんなに怖かったのかな?これからみんなだいじょうぶなのかな?
知っている人は、誰もいないけど、何かしようなんて間違っていたのかな?
と、色んなことが頭をよぎりました。

そんなショック状態で家に戻り、従兄(たーこ)にメールをした時に、かっこちゃんの
「あなたをおもう」という曲をアレンジしたよと
かっこちゃんのブログ”いちじくりん”
http://itijikurin.blog65.fc2.com/
を教えてくれたのでした。

それから、原曲のあなたをおもうを聞きたいと思い、ネットで検索して聞きました。
U-Tubuの震災の写真が流れる、優しい歌声と優しい歌詞を見て、被災地でのことが重なり
涙が溢れて止まらなくなりました。

その時から、宮プーのメルマガに登録したりして、かっこちゃんのことを知るようになりました。

自分自身でずっと漠然と考えていたことが、そういうことだったのか、なんてわかりやすく心に沁みていくのだろうと感じたことでしょう。

かっこちゃんの周りにいる人もすてきな人たちばかりで、朝に毎日届くメルマガにどれだけ勇気をもらったことでしょう。

「手をつなげば。あたたかい」は、そんな心があたたかくなったり、宇宙との繋がりや、自分の存在や、これからの生き方について考えたい時に読みたくなる本です。

~本文より~
人と人とが交わると
人はいろんな大切なことに気づくことができて
変われるのだなあと思うのです

それが、人がいろいろに生まれる理由なのかな?
それが、出会っていくことの意味なのかな?

誰かと出会ったとき
長いときの流れの中、広い宇宙の中
お互いが必要だから神様が出会わせてくださるのだなと
私はいつも思うのです

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

北海道新聞★意思伝達装置の記事

「意思伝達装置」知って


北海道新聞に掲載されたiCareほっかいどうさんの記事を紹介します。

mixi仲間であるHOZUMINさんの日記に
白雪姫プロジェクトと繋がっている感じがしてなんだか嬉しいですと紹介されていました。

mixiページ”「白雪姫プロジェクト」を応援します”にも載せてあります。
HOZUMINさんが、iCareほかいどうさんに連絡をしブログへの掲載許可をとってくれましたので
HPもご紹介します。

http://icare-h.org/



★6/2の宮ぷーのこころの架け橋プロジェクトのメルマガにも松尾さんからの新聞記事情報が載っていましたね。


iCareほっかいどうさんは
意思伝達にかかわる情報や紹介など発信し支援活動を続けられているNPO法人ということです。

たとえ、違う発信場所、違う形態であったとしても同じ思いを持って活動されている人がいるということは
多くの人に伝わることに希望が持てます。

少しでも多くの方にいろんな意思伝達の方法があることが伝わりますように。



プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
