

家庭でできる自然療法~東城百合子

自然療法
著者:東城百合子
定価:1600円+税
あなたと健康社

ひと言でいうと、家庭の自然版医学療法本です。

東城百合子先生がお若いころに結核で苦しまれて、自然の食物と身近にある自然の手当てを真剣に実行して救われたそうです。
先生が病の時に助けられたものや長い間に実際やってみて良かったと思うものを400ページにわたり書かれています。

台所にある野菜や裏庭に生えている野草など、自然のものからの治癒力、そして自然はいいなと感じる本です。

この本を読んでいると自然がいっぱいの中で暮らして、野草を取ったり山菜をとったりして暮らしている自分を想像してしまいます。
小さいころから春になれば家族で山菜取りに山へ行っていましたが、都会に来てからはそういうことも少なくなってきました。
自然に触れる生活を心がけていますが、毎日の生活に追われてしまっているのが現実です。
時々、いただく枇杷の葉やヨモギでチンキやオイルを作ったり、紫蘇や梅でジュースを作ったり、にんにくをたくさん買ってしょうゆ漬けにしたり・・・そんな生活を楽しんでいます。

この本のように自然のものに感謝をしながら、少しちょうだいねって声をかけながら、野草を干したり、煎じたり、煮詰めたりして、自然の香りの中で暮らせることって、とってもハッピーになる近道なんじゃないかなって、そんな気持ちにもなれる本でもあります。





はなちゃんの味噌汁★安武慎吾・千恵・はな

2はなちゃんの味噌汁
出版社:文藝春秋社
定価:1,300円+税

去年、神戸の友から「涙やわ~」と渡されて、ずっと借りっぱなしになっている本です。
1度目に読んだ時は、子供を残して死ぬかもしれない状態で、子供に伝えられることを全て伝えるまではと頑張って行く千恵さんの姿を想像して涙だったのですが、2度目に読んだ時に感じたことは少し違っていました。

主治医の先生から、余命を言われたり、治らないかもしれない大きな病気やケガをした時に、多分どなたもそうなのだろうと思ったのですが、
少しでも生きれるのであれば、本人も家族も、病院から言われたこと以外にも望みがあるならば、どんなことでも全てやりたいのだと言うこと・・・。

情報を調べて、良いと思ったことをやる。話を聞きにいくことや、治してくれそうな人に会うこと等

生きたいのだと思っているのだと感じました。
白雪姫プロジェクトでは、植物状態の方や意思疎通が困難な方にも思いがあるのだと
伝えていますが、病気や形は違っていても、思っていることは同じだろうなと感じたのです。

お母さんである千恵さんは
人間らしい生き方を最後までされて亡くなりましたが
子供さんであるはなちゃんの中に千恵さんは生きているとご主人が言っていました。
お母さんと同じことを言ったり、お味噌汁を作っている姿が似ていたり・・・所々に千恵さんがいるようです。

はなちゃんには、勉強は二の次でいい。健康で生きる力が身についていれば、どこに行っても何をしても生きていけるから、家事を教えたのだと、”食は命”だと、書いてありました。
そして、
命が喜ぶ食事・早寝早起き・酵素・温熱療法・気功・心の持ち方が一番の薬だと書いてありました。

昔ながらに自然で質素なものを新鮮な状態でいただくことが、人には合っているのだと私も思います。


人は、何かの役割を持って生まれてくると聞いたことがありますが、この本を貸してくれた友は
4人の子供の母親です。この子達を産むために生まれてきたんやわと言っていました。

千恵さんも、はなちゃんやご主人に出会うために・・
そして、多くの人たちに大切なことは何かを教えるために生まれてきてくれたんだなと感じました。






プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
