スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクティールケア/スエーデン福祉研究所

優しくて暖かな、タクティールケアを紹介します♪

50年前にスウェーデンで始まりました。スウェーデンは国をあげてタクティールケアを医療や看護に導入しています。

施術も押圧や筋肉に働きかけるようなマッサージではなく、力のいらない優しいケアです。
ラテン語の触れるという意味からタクティールという名前が付けられたようです。
優しいケアですので、幼児~高齢者、健康に自身のある方ももちろんですが、病気の方、しょうがいを持っている方、介護をされている方・・・・・にとってもおだやかになれると思います。
実際、学んで体験してみると、手のひらはしっかり密着させますが、力はいれません。優しく暖かいケアです。
今回、学んだのは手・足・背中のケアでした。2日間で学んだことを、これから症例を取りながら練習をしていきます。

そして、介護アロマに活用できるように練習し、取り入れていきたいと思っています。

触れるという行為は、どういうイメージがあるでしょうか。
私は、幸せなイメージがあります。手をつないだり、頭を撫でたり、ハグしたり、・・・とても暖かなイメージガあります。
1ヶ月に1回程度、介護施設でアロマケアをしていますが、その時に高齢者の方の手に触れてケアをすると、たくさんお話をしてくださったり、眠ってもらえたりするので、私の方が元気になって暖かい気持ちになります。

そして、触れると心地よくなる物質オキシトシンが出て、触れ合っている両者に分泌されます。夜の睡眠にも繋がりぐっすり眠れるようになるデータがでているようです。
実際にタクティールを学んだ2日間はとてもぐっすり眠れました。

タクティールのことを知ったのは、昨年12月の私たちの活動団体”cure with aroma”のイベントで講演いただいた新川先生が取り入れていることを教えてくださったからです。
病院や介護施設で取り入れているところもありますが、もっともっと広まってほしいです。


●タクティール
http://jsci.jp/taktil/
スポンサーサイト

介護アロマのこと♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ホリスティックな医療や介護が広がるといいなと考えている3人で
cure with aromaという名前で介護アロマを広めています。

cure with aroma

介護施設や病院で、アロマテラピーを取り入れているところも増えてきていますが
日常にアロマを取り入れることが、当たり前のようになるように活動をしています。
・介護施設では、アロマを取り入れたハンドケア、フットケア、フェイシャルケアをさせていただいています。
・2ヶ月に1度、身体に優しい食事を提供してくれる、新百合ケ丘のカフェ・サンテさんをお借りして、自然食ランチを食べながら介護をしている方との交流会「土曜日はcureブランチ」を開催しています。
・その他、講座やイベントを開催しています。

その活動の勉強にもなるので、よくクラフト作りをしたりしています。
今日は、身体に優しい「みつろう」を使って、みつろうクリームとみつろうキャンドルを作りました。
ローズウォーターやホオバオイル、カレンデュラオイル等を使って
気持ちにもお肌にも優しいクリームを友人・活動仲間のララさんと一緒に作りました。
キャンドルは少しクリスマスを意識し、ほんのり優しい香りの精油を入れました。

IMG_20141127_204225121.jpg


レシピは、毎年12月に開催する「介護アロマ」のイベントでお渡しする予定です。
今回は「優しい気持ちになれるミツロウ特集」として、ご紹介しようかなと考えています。

今回のイベント「第2回私の町の介護アロマ」では、アロマを取り入れて訪問看護をされている二人の看護師さんのセミナーです。
仕事関係者の方はもちろんですが、ご家族様やアロマにご興味のある方等、どなたにも知っていただきたい内容となっています。
詳細は下記のとおりです。

◆セラピストも介護者も一緒に学べる 第2回私の町の介護アロマ

現役看護師、アロマセラピスト2名の講師の方に、在宅看護の中での取り入れ方、
また、フットケア、爪カットの実技等を教えていただきます。
http://urx.nu/ea7j

開催日程:2014年12月6日(土)14:00-17:00
参加費:5,000円
会場:サンパール荒川(都電荒川線 荒川区役所前 徒歩2分)

イベント終了後、交流会があります(任意参加)
3,000円程度

【問合せ先】
cure with aroma
坂内・中山・渡辺
お問い合わせ


※アロマ体験は、随時行っていますので、ご興味のある方はお声がけください。

介護アロマ★第2回cureブランチ~メイクセラピー~

4/12に新百合ケ丘にある”cafeサンテ”さんで「メイクセラピー」の講座と実際にメイクでなりたい自分になってもらうブランチ会を企画しました。
東向島でLightというサロンをされている大井直子先生にお願いして、ランチタイムも入れて11時頃~15時くらいまでを楽しんでいただきました。

<メイクセラピー>
短時間で変化を体感してもらうことができるのが特徴です。より自分を好きになってもらうよう前向きなアプローチをしていくセラピーです。


一見、メイクが介護?って思われるかもしれないのですが
前向きになれるきっかけになったり、
介護をしている施設のスタッフの方が優しく見えるメイクをすると利用者さんにもっと安心感を持たれたり、
気分転換になったり・・・
特に女性は、メイクをしてもらったりすると、いつもと違う気分になったりできるのではないでしょうか。
高級な有料老人ホームでは、大手企業がメイクで入っているのは当たりまえだそうです。


今回の講座では、生まれ持った顔立ちから人が思う印象と自分の思いと違って見えることで、
しんどかったり、悩んだりすることもあることから
まずは、ふたりひと組になって、印象をお互いに伝え合い、それをわかった上で、なりたい自分に近づくような
メイクを半分の顔だけにして、どう違うか見てもらいました。

DSC_0010.jpg


半分メイクの顔で、ランチの時間になったので、
ランチをいただきながら、参加されたみなさんのお話や情報を交換し合いました。
いつものように、ランチは身体に優しい食材ばかりです。
DSC_0012 (1)


デザートはキャロブケーキというカカオに似た豆を使用したケーキと
サンテさんのオリジナルブレンドのコーヒーでしめくくりました。
DSC_0020.jpg


その後、また残りのメイクをして、変わった自分を体感していただくことができました。



※先生のメイクグッズは、オーガニックのものを使用されていたので、アトピーの方にも優しかったです。


★おまけ情報★
私たちcureの仲間もそれぞれ自分たちで化粧品を作っています。
自分の肌にあったものを自分で作れることもそうですが
無添加のものなので安心して使えます。
自分の肌の調子に合わせたり、夜用、昼用の化粧水、保湿用の全身クリーム、乳液等作って楽しんでいます。
ちょっとした至福の時間です。
植物の自然の香りが、作っている時も、つけている時も幸せを運ぶのかもしれないですね。

介護アロマ ~土曜日はcureブランチ~2回目開催のお知らせ


1月に初めての試みで開催しました、cureブランチ♡

1月の1回目は、手ごね石鹸作りをしました。
手ごね石鹸は、高齢者の方には、少し固くても多少の加減ができるため、手の運動にもなります。
そして、介護される人も、する人も一緒にでき、優しい香りに包まれて、穏やかな気持ちになっていただこうという
コンセプトのもと開催しました。

IMG_20140118_113245970_20140410013759f42.jpg


4月は2回目です。
今回はあと2日しかありませんが、キャンセルの方がでましたので
急遽お知らせをしています。


今回は、
メイクセラピーサロン「Light」の
大井直子先生をお招きして、メイクセラピーのプチレッスンを開催します。


「メイク」と「介護」。
かけ離れているかと思いがちですが、
とても大切なことと大井先生はおっしゃいます。
その関連性もお話していただきます。


ブランチを楽しくいただきながら情報交換~
あたたかいサポートの輪が広がっていきますように♪

植物のパワーと人のぬくもりで、
たくさんの人が幸せになれますように~

セラピストネットワークcureは介護アロマの普及に努めています。

<第2回目プログラム>

1) メイクで「なりたい私」へなろう。
  【What's メイクセラピーー?】
   変わりたいけど「なりたい私」ってなんだろう?
   カウンセリングでしっかりお話を伺い、周りの人から「見られたい私」   をしっかり引き出し、それからメイクを進める技法です。
  
*今回のcureブランチでは、あらかじめ講師が準備した「なりたい私」を
  参加者の方にお聞きして当日は、ワンポイントレッスンをしてくださいま す♪

2) 体想いのカフェ、Cafe Santeさんによるブランチ
               (デザート、スコーン付♪※写真は前回のイメージ)
IMG_20140118_121505429.jpg
~介護とアロマの交流会~





<日時>
H26年4月12日(土)11:00~13:30

<場所>
Café Sante 小田急線百合ヶ丘駅から徒歩15分
           (百合ヶ丘駅からバスもあります)

<会費>
3,000円(ランチ代込) 
*cureフレンド割引*
セラピストネットワークcureのイベント・セミナーにご参加されたことのある方は500円引き

<定員>8名様

<お問い合わせ>
セラピストネットワークcure
kakko1248welcome@hotmail.co.jp

プロフィール

横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ

Author:横浜かっこ と ロサンゼルスぴろ と 浜松たーこ
和子(かっこ)・・横浜市在住 弘子(ぴろ)・・California在住
直(たーこ)・・浜松市在住
石川県金沢市出身の姉妹・従兄同士の3人です。
すぐには会えない距離に3人はいますが、ブログを通じて
同じ思いのもとに何かがしたいと思えたこと不思議だなあと感じます。
見えない何かがあるのだなあと感じます。
本等を通して、誰かの大切な人のために、お手伝いができたらなと思っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。